apexのマッチングおかしいくらい相手が強すぎる…。
あなたもapexのマッチングがおかしいと感じているのではないでしょうか?
どうやらシーズン13でシステムが大幅に変更になったみたいです。それに加えマッチング速度を改善するために仕様が変わった事も影響しているようですよ。
この記事では、apexシーズン13とマッチング速度改善によるシステム変更の影響でカジュアルのマッチングがおかしくなった理由とマッチング基準について解説します。
これを読まないまま強すぎる相手とマッチングしてそろそろ飽きてきたと思って辞めてしまうと、今まで頑張って作り上げてきたレベルが無駄になってしまいますよ。
マッチングがおかしい理由と基準を解説しますね。解決策も紹介しますのでまたapexを楽しむことができますよ。
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apexのマッチングがおかしい理由はシステム変更が原因
apexのマッチングがおかしいとかなり多くの声があがっています。
実際、私もプレイしていて明らかに自分よりレベルが高いプレイヤーとマッチングすることが多くおかしいと思っていました。
apexのマッチングがおかしい理由としてシーズン13でランク分布に見直しが入ったことと、レベルを考慮しないアップデートが行われたという理由があります。
この2つのシステム変更が影響してapexのマッチングがおかしいと感じるくらい難しくなっていたのだと考えられます。
- シーズン13のシステム変更でランク分布が見直された
- カジュアルのマッチング速度改善のためにレベルを考慮しないアップデートが行われた
この2つのシステム変更についてどのように変更になったのか詳しく説明しますね。
シーズン13のシステム変更でランク分布が見直された
それぞれシーズンごとに上位からマスター、ダイヤモンド、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズとランクが設けられています。
シーズン12と比べてプラチナ以上のランクがとても取りにくくなっています。
ランク | マスター | ダイヤモンド | プラチナ | ゴールド | シルバー | ブロンズ |
シーズン12 | 3% | 17% | 35% | 26% | 11% | 5% |
シーズン13 | 0.1% | 0.3% | 4% | 20% | 20% | 34% |
シーズン14 | 0.6% | 5% | 17% | 22% | 16% | 26% |
ご覧のようにシーズン12ではシルバーからダイヤモンドの枠がたくさんありますが、シーズン13ではプラチナ以上の枠がほとんどありません。
ダイヤモンド、マスターに関しては無いに等しいくらいです。これは相当難易度が高くなっていますよね。
シーズン12までプラチナ以上の上級者ランクだった人たちがシーズン13でプラチナ以上にいけないという事態が発生しています。
ゴールド辺りにたくさん上級者がいるのでシルバー、ゴールドにいる中級者とマッチングするということになってしまいます。
2022年9月現在シーズン14が始まっています。ランク分布はシーズン12程ではありませんが少し緩和されていますよ。
これからのシーズンも少しずつ改善されていくと思いますので、期待しましょう。
ではカジュアルのマッチング速度改善のためにレベルを考慮しないアップデートが行われた事について詳しく解説していきますね。
apexのマッチングでカジュアルは直近の試合結果が反映
以前のapexはレベルを考慮してマッチングしていたため、かなり時間がかかっていました。
そこで処理速度の改善をするためにレベルを考慮しないアップデートがおこなわれたことが原因でマッチングがおかしくなっているようです。
どのようにシステムが変更になったのかapexの運営側は詳しく明かしていませんが、どうやら直近の数試合の結果でマッチングしているようです。
直近の試合結果でマッチングするなら近しいレベルの者同士がマッチングするんじゃないの?
直近の試合結果でマッチングしているのですが、どのようなレベルでの試合結果なのかが反映されていません。
ですので、初心者レベル同士で勝利を積み重ねたユーザーと、中級者同士で積み重ねた勝利がおなじレベルとしてカウントされるわけです。
勝率だけみてマッチングするので初級者の勝率が上がっている人と、中級者の勝率が上がっている人が混ざっておかしなマッチングになっているようです。
中級者に初級者が混ざった試合になることでレベルの差が出てしまい、カジュアルが初級者にはとてもつまらない試合になってしまいます。
しかし、ランク戦ではカジュアルのようにレベルがごちゃ混ぜになっていないので初級者も比較的楽しめると思いますよ。
それでもapexはカジュアルでも楽しみたいですよね。そんなあなたにマッチングの基準を更に詳しく解説いたします。次の章で解決の糸口が見つかるはずですよ。
apexのマッチング基準はダメージやキル数が影響する
apexのマッチング基準は直近の数試合の結果が反映されると説明いたしました。
apexのマッチング基準は直近の試合結果での平均ダメージやキル数やランクなどが影響している可能性が高いです。
マッチングの基準として影響している可能性が高いと考えられる試合結果がこちらになります。
- 与えたダメージの平均
- 与えたダメージの最高数
- 平均のキル数
- 最高キル数
- ランク
このような直近数試合の結果を考慮してマッチングしている可能性が高いです。
ダメージやキル数を稼いだ結果が続けばレベルが上の相手とマッチングする可能性があります。
しかし上級者との対戦の結果、ダメージやキル数を稼げない試合が続くとマッチングレベルが徐々に下がっていきます。
根気はいりますが適正レベルでのマッチングが徐々に近づいていけるのは希望があり、また楽しめそうですね。
あなたに最適な相手とのマッチングは試合結果が影響していますので、根気よく続けて適正なマッチングレベルまで持っていってapexを楽しんでくださいね。
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まとめ
- apexのマッチングがおかしい理由はシステムの変更が原因
- シーズン13のランク分布に変更があり、難易度が上がった
- マッチング速度を改善するアップデートが原因でマッチングがおかしくなった
- レベルを考慮せずダメージやキル数などの直近の試合結果がマッチングに影響する
- 根気よく続ける事でマッチングレベルを適正に戻すことができる
apexのマッチングがおかしい理由はランク分布の変更とマッチング速度を改善するアップデートが原因でした。
あなたが最近感じているマッチングがおかしい理由がわかればモヤモヤした気持ちを抱えたまま、apexをプレイすることもなくなるのではないでしょうか?
おかしいマッチングレベルを適正に戻してまたapexを楽しみましょうね。
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