ローチケの申し込み方法はWebやLoppiやプレイガイドの3つ! | オンライン総合研究所

ローチケの申し込み方法からキャンセルができる条件まで詳しく解説!

※当サイトは広告を使用しています。

生活全般

行きたいコンサートや野球のチケットが全く取れないのよね。

人気のあるチケットを取るのは至難の業ですよね。

私も毎年楽しみにしている公演があり、一般発売に何度も挑戦しています。

そこで、どうしてもチケットを手に入れたい!というあなたに、ローチケの申し込み方法やチケットを入手するコツについて解説します。

ローチケの申し込み方法はWeb、Loppi、プレイガイドの3つです。

Webを利用すれば24時間いつでも申し込みができるので便利ですよね。

また、友達や家族と公演を楽しみたいというあなたには、同行者にチケットを分配する方法も解説します。

万が一都合が悪くなった時のために、キャンセルができる条件もお伝えしますよ。

ローチケの予約開始前にこの記事を読んで申し込み方法を確認しておきましょう!

 

 

ローチケの申し込み方法からチケットの引取まで解説!

ローチケで一般発売のチケットを申し込みする方法は、Web、Loppi、プレイガイドの3つです。

ただし、公演によっては申し込み方法がWebに限定されている場合もありますので、申し込みをする前に公式サイトで確認しましょう。

ローチケの申し込み方法について、それぞれ詳しく解説します。

 

Webでの申し込み方法と人気のあるチケットを取るコツ

ローチケのWebサイトからチケットの申し込みをすると、チケット1枚につき220円(税込)のシステム利用料がかかります。

しかし、ローチケのWebサイトを利用すれば、24時間いつでもチケットの予約や購入ができるので便利ですよ。

一般発売のチケットであれば、一部の公演を除き、会員登録をしていない場合でも申し込みをすることができます。

Webから申し込みをする方法
  1. ローチケWebサイトの検索窓に公演名または公演日を入力して、希望するチケットを探す
  2. 希望するチケットを見つけたら「チケット一覧」をクリックして、公演名や開催日時などチケットの詳細を確認する
  3. 希望する日時をクリックして、「選択する」をクリックする
  4. 公演日や開演時間、会場を確認の上、チケットの種類と枚数を選択して「お申し込み」をクリックする
  5. ログイン画面が表示されるので、会員登録が完了している場合は、メールアドレスとパスワードを入力する
  6. 会員登録が済んでいない場合は「会員登録へ」、会員登録をしない場合は「チケット予約へ」をクリックする
  7. チケットの引取方法を「電子チケット」「店頭」「配送」のうちいずれかを選択する
  8. チケットの支払方法を「クレジットカード」「店頭支払」「キャリア決済」のうちいずれかを選択して、「次へ」をクリックする
  9. 確認画面が表示されるので、申し込み内容に間違いがなければ「お申込を確定する」をクリックして予約完了

手順8で支払方法に「キャリア決済」を選択した場合は、 220円(税込)の「決済システム利用料」がかかります。

手数料を節約したいのであれば、「クレジット」または「店頭支払」を選びましょう。

また、人気のあるチケットを取るコツは、ローソンにあるLoppiではなくWebで申し込みをすることです。

なぜなら、Loppiはアクセスが集中すると動作が遅くなることがあるからです。

また、Webで申し込みをするときには、発売開始時刻の3分前から公式サイトにログインしておきましょう。

5分以上経過すると自動的にログアウトしてしまうので、3分前にログインすることが大切です!発売開始時刻になれば、ページの「更新」をしましょう。

申し込み手続きを開始したら、ブラウザの「戻る」ボタンは押さないようにしましょう。

ブラウザの「戻る」ボタンを押すと、最初の申し込み画面に戻ってしまう可能性があります。

最初からやり直しているうちに、チケットが完売してしまったら悔しいですよね。

必ずページ内の「戻る」ボタンを使うように注意しましょう。

予約が成立するとメールが届きます。予約完了メールには予約番号が記載されています。

予約番号は店頭でチケットを引き取る場合や、問い合わせをする場合に必要ですので忘れずに控えておきましょう。

 

ローソンやミニストップのLoppiで申し込みする方法

ローチケは全国のローソンやミニストップの店頭にあるLoppiでも購入できます。

Loppiでチケットを購入すると110円(税込)の店頭発券手数料かかりますが、Webで申し込みをするよりもお得です。

Loppiを利用すれば、申し込みとチケットの引取が同時にできるので便利ですよ。

Loppiでチケットの申し込みをする方法
  1. ローソンやミニストップの店頭にあるLoppiの画面で「ローチケ」をタッチする
  2. 「今すぐチケットを探して買う」をタッチする
  3. フリーワードから検索する場合は、Lコードやアーティスト名、会場名などのフリーワードを入力する
  4. エリア、ジャンル、公演日を指定して探す場合は、いずれかの項目を指定して、チケットを検索する
  5. 希望する公演を選択すると、公演詳細が表示されるので、公演名、開催日時を確認の上、「次へ」をタッチする
  6. 座席の種類を選択する
  7. 購入するチケットの枚数を入力して、「次へ」をタッチする
  8. 必要な購入手数料が表示されるので、手数料を確認の上「次へ」をタッチする
  9. 「個人情報の取り扱いについて」を読んで、内容を確認の上「同意する」をタッチする
  10. 登録情報の呼び出しにPontaカードを使用する場合は「はい」、使用しない場合は「いいえ」をタッチする
  11. 画面の案内に沿って「氏名」と「電話番号」を入力する
  12. 確認画面で公演の内容、入力情報を確認して間違いがなければ「確定」をタッチする
  13. 申し込み券がLoppiから出力されるので、30分以内にレジカウンターで代金の支払いをして、チケットを受け取る

申し込み券は出力してから30分が経過すると無効になりますので注意しましょう。

「Lコード」とは公演を区別する5桁の数字のことです。チケットを購入する場合はLコードがあると、あなたの希望するチケットを簡単に見つけることができます。

Lコードはローチケの公式サイトで検索できますので、前もってLコードをチェックして番号を控えた上で店頭に行くとスムーズに購入できますよ。

 

プレイガイドでも一般発売初日から申し込みが可能

ローチケを取り扱っているプレイガイドは全国に7箇所あります。

プレイガイドでも一般発売の初日から店頭でチケットを購入できます。

北海道

<シースペース>
北海道札幌市中央区南1条西2丁目丸井今井札幌本店南館5F
ただしコンサドーレ札幌ホームゲームのチケットのみ販売
<ファイターズ スクエア>
北海道札幌市中央区南1条西2丁目丸井今井札幌本店南館5F
ただし北海道日本ハムファイターズ主催試合(駐車券含む)のチケットのみ販売
関東 <ローチケ HIBIYA TICKET BOX>
東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ 日比谷ゴジラスクエア内
<HMV&BOOKS SHIBUYA>
東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷モディ6F
<HMVららぽーと富士見>
埼玉県富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見 1F
近畿 <HMV&BOOKS SHINSAIBASHI>
大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋オーパ 8F
九州 <HMV&BOOKS HAKATA>
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9番1号 博多マルイ6階

プレイガイドでは、Webで予約したチケットの引取もできますよ。

予約番号と申し込みをしたときに入力した電話番号を伝えると、チケットの引取ができます。

あなたのお近くにプレイガイドがあるようでしたら、是非足を運んでみてください。

 

チケットの引取方法と必要な手数料

ローチケの予約が完了したらチケットを受け取りましょう。

ただし一部の公演では引取方法が指定されている場合がありますので、予約完了メールを確認しましょう。

また、引取方法や公演によって必要な手数料が異なります。

引取方法 手数料 料金
電子チケット 電子チケットサービス料 公演によって異なる
配送 配送料 公演によって異なる
Loppi(店頭引取) 店頭発券手数料 1枚あたり110円(税込)
プレイガイド(店頭引取) 無料 無料

<電子チケット>

電子チケットの利用方法は公演によって異なります。

受付サイトまたは予約完了メールで電子チケットの利用方法を確認しましょう。

電子チケットを選択した場合、スマホさえあれば、公演当日にチケットを忘れたり紛失したりすることがないので安心ですね。

<配送>

チケットの申し込みをしたときに「配送」を選択した場合は、日本郵便の簡易書留でチケットが届きます。

公演日の2週間前までに、指定した住所に配送されます。

ただし公演によっては配送される時期が異なる場合もありますので、受付サイトや予約完了メールを確認しましょう。

<Loppiでの引取>

チケットの申し込みをしたときに「店頭」を選択した場合は、ローソンまたはミニストップに足を運びましょう。

  1. Loppiの画面で「ローチケ」をタッチする
  2. 「予約済みチケットのお引取り/お支払い」をタッチする
  3. 「予約番号」入力欄に予約番号10桁を入力して、「電話番号」入力欄に予約時に登録した電話番号を入力する
  4. 「個人情報の取り扱いについて」を読んで、内容を確認の上「同意する」をタッチする
  5. 登録情報の呼び出しにPontaカードを使用する場合は「はい」、使用しない場合は「いいえ」をタッチする
  6. 画面の案内に沿って「氏名」と「電話番号」を入力する
  7. 画面に表示されている予約済チケットの内容に間違いないか確認の上、「申し込む」をタッチする
  8. 申し込み券がLoppiから出力されるので、30分以内にレジカウンターでチケットを受け取る

代金の支払方法に「店頭払い」を指定した場合は、チケットの受取と同時に代金の支払いをしましょう。

申し込み券は発券してから30分が経過すると無効になりますので注意してください。

<プレイガイド店頭での引取>

あなたのお近くにプレイガイドがあれば、プレイガイドでもチケットの引取が可能です。

プレイガイドで予約番号と予約時に入力した電話番号を伝えると、チケットの引取ができます。

 

 

ローチケの申し込み完了後は同行者へチケットを分配

ローチケで無事にチケットが購入できたら、公演当日までに同行者へチケットを分配しましょう。

チケットの分配ってどうしたらいいの?

代表者と同行者それぞれのスマホに「ローチケ」アプリをインストールして、電子チケットを分配しましょう。

しかし、同行者がスマホを持っていない場合もありますよね。

そのような場合は、代表者がスマホで2枚のチケットを表示して、同行者と一緒に入場しましょう。

その他、電子チケットではなく紙チケットの申し込みをするという方法もあります。

友達や家族にチケットを分配する方法を詳しく解説します。

 

代表者から同行者へ電子チケットを分配する方法

まず、代表者と同行者それぞれのスマホに「ローチケ」アプリをインストールしましょう。

次に、代表者は同行者へチケットを分配してください。

代表者から同行者へチケットを分配する方法
  1. 分配したいチケットを選び、右下にある「︙」をタップする
  2. 「このチケットを分配する」をタップする
  3. チケット詳細画面で、分配するチケットの「同行者指定」をタップする
  4. 同行者の氏名と電話番号を入力の上、確認ボタンをタップする
  5. 内容を確認して、間違いがなければ「分配する」をタップする

チケットの分配が完了したら、同行者はスマホで受け取りの操作をしましょう。

同行者が代表者からチケットを受け取る方法
  1. 「ローチケ」アプリを起動して、TOP画面に表示された受領予定のチケットをタップする
  2. チケット情報を確認して、「チケットを受け取る」をタップする
  3. 分配者の情報やチケット詳細を確認して、「受け取る」をタップする
  4. 完了画面が表示されたらチケットの受け取りは完了

以上でチケットの分配は完了です。電子チケットと聞くと難しそうですが、操作は意外と簡単ですね。

友達が遠方に住んでいても、アプリでチケットのやり取りができるのは便利ですね!

 

同行者がスマホを持っていない場合の入場方法

友達や家族と一緒に公演を観に行こうと約束をしても、同行者がスマホを持っていない場合もありますよね。

同行者がスマホを持っていないのであれば、代表者がスマホで2枚のチケットを表示して、同行者と一緒に入場しましょう。

公演当日に慌てることのないように、前もって待ち合わせ場所や時間をしっかり決めておきましょう。

その他、電子チケットではなく紙チケットの申し込みをするという方法もあります。

ただし、紙チケットを発券すると申し込みをした代表者の氏名が印字されます。

そのため、代理人が申し込みをすることはできませんので注意しましょう。

 

 

ローチケの申し込み完了後にキャンセルはできる!?

苦労してやっと手に入れたチケット。楽しみにしていたのに、都合が悪くなりキャンセルが必要になるケースもありますよね。

そのような場合にキャンセルはできるのでしょうか?

キャンセルができるかどうかは支払方法や支払状況によって異なります。

支払方法に「店頭支払」を選び、まだ決済が完了していないのであれば、キャンセルが可能です!

ただし「クレジットカード決済」や「キャリア決済」を選んだ場合は、申し込み完了と同時に決済されるためキャンセルはできません。

しかし、キャンセルができない場合でも、電子チケットをお持ちの場合は、リセール(売却)できる可能性があります!

公演によっては公式サイト内で正式にリセールができますよ。

どのような場合にキャンセルやリセールができるのか、詳しく解説します。

 

チケット代金の決済前であればキャンセルができる!

支払方法に「店頭支払」を選択して、まだ決済が完了していないのであればキャンセルできます。

ただし、支払方法を「クレジットカード決済」や「キャリア決済」に指定した場合は、即時決済となるため、キャンセルは不可能です。

クーリングオフの適用はありませんので、返金や返品もできません。

支払方法 支払状況 キャンセル
店頭支払または郵便振込 決済未了 キャンセル可能
決済完了 キャンセル不可
クレジットカード決済またはキャリア決済 即時決済 キャンセル不可

「店頭支払」は引取期間が設定されているので、引取期間を過ぎると自動的にキャンセルとなります。

キャンセルという事態はなるべく避けたいところですが、万が一都合が悪くなったときのために、キャンセル方法を知っておくと安心ですね。

ちなみに、紙チケットを購入したときには注意して頂きたいのですが、キャンセルや返金ができないからといってチケットを破棄しないようにしましょう。

公演が中止または延期される場合、払い戻しが行われることもありますが、払い戻しにはチケットが必要です。

 

指定された一部の電子チケットはリセールができる!

ローチケで購入した電子チケットであれば、ローチケのアプリ内で合法的にリセールすることができます。

ただし、ローチケのリセールは、販売先の指定ができませんので、友人など特定の人物に売却することは不可能です。

また、全ての公演でリセールが行われるわけではありません。

リセールの実施が決まった場合は公式サイトやメールでリセールの案内がありますので、よく確認するようにしましょう。

チケットを出品する方法
  1. リセールに出品したい公演の右下にある「︙」をタップする
  2. 「このチケットのリセール手続きを行う」をタップする
  3. チケット詳細画面の右下にある「リセールサイトへ」をタップする
  4. チケット予約番号と電話番号を入力して、SMS認証を行った上、予約情報を確認する
  5. 注意事項を確認した上で、リセールに出したいチケットを選択して、「確認」をタップする
  6. チケットの内容を確認して、間違いがなければ「申込」をタップする

出品が完了したら、購入者が現れるのを待ちましょう。

公演を観に行けなくなったとしてもチケットを無駄にすることなく、リセールで購入した方に喜んでもらえるというのは嬉しいですね。

 

抽選の受付期間内であればキャンセルができる!

抽選受付でチケットの申し込みをした場合、キャンセルや変更はできるのでしょうか?

抽選の受付期間中に限り「申込確認」や「マイページ」からキャンセルすることができます。

何ヶ月も先の公演に対して抽選が行われるので、あなたの都合によってキャンセルや変更が必要になることもありますよね。

受付期間内であれば、申し込み内容を変更することもできます。

申し込み内容を変更するためには、一度キャンセルをした上で、改めて申し込みをしてください。

抽選の受付期間が終了してしまうと、抽選結果の発表前であっても変更やキャンセルはできませんので注意しましょう。

 

 

まとめ

  • ローチケの申し込み方法は、Web、Loppi、プレイガイドの3つ
  • 人気のあるチケットはLoppiではなくWebでの申し込みがおすすめ
  • ローチケの引取方法は電子チケット、配送、Loppi、プレイガイドの4つ
  • ローチケを同行者に分配するには、ローチケのアプリが必要
  • 同行者がスマホを所持していない場合は、代表者と同行者が揃っていれば入場可能
  • チケット代金の決済前であればキャンセルが可能
  • クレジットカード決済やキャリア決済は即時決済となるためキャンセルは不可能
  • 公演によってはローチケのアプリ内で電子チケットのリセールが可能
  • 抽選の受付期間内であれば、キャンセルや変更が可能

ローチケの申し込み方法は3つありますが、申し込み方法によって手数料が異なります。

手数料を節約したいのであればLoppiをおすすめしますが、アクセスが集中すると動作が遅いこともあります。

そのため人気のあるチケットを取るためには、LoppiではなくWebで申し込みすることをおすすめします。

この記事を読んだあなたが、希望するチケットを取れるように願っています。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました