駿河屋オンラインって本の状態はどうなの?評判も検証してみた!

オンライン

あなたは駿河屋のオンラインショップを利用したことがありますか?

ゲーム・本・CD・DVD・フィギュアなど、品ぞろえ豊富な中古の買取・販売ショップです。

全国に駿河屋の実店舗もありますが、やはりオンラインショップ利用は便利ですよね。

しかし、駿河屋オンラインで販売している本の状態について調べてみると、評価の低い口コミがたくさんありました。

購入前に本の状態がわかれば安心ですが、私はせっかく欲しい本をみつけたのに、買うのを迷いました。

駿河屋の取り扱う本は「読むことに支障のない状態」が基準となっており、汚れや傷みがあっても発送することがあります。

そこで、商品の状態が不安な場合はキャンセルできるかについても調べました。

オンラインショップ利用を考えているあなたも、購入前にぜひチェックしてくださいね。

 

 

駿河屋オンラインで購入する本の状態はどうなの?

駿河屋は大手の中古買取・販売ショップで、オンラインショップだけでなく実店舗も展開していますよね。

これまで駿河屋オンラインを利用したことはなかったのですが、少し調べてみたところあまりよくない評価を見つけてしまいました。

私もたまに中古品を購入することがあるので、新品と変わらないほど状態の良いものが容易に見つからないことはわかります。

しかし本の場合、特に雑な扱いをされたような折れや破損、汚れや書き込みがある状態だとあまり読む気はしませんよね。

中古品は、事前にその状態を確認できれば安心なのですが、ある程度妥協が必要なのかもしれません。

駿河屋オンラインを多くの方が利用しているということは、取り扱う商品の状態も良いのではないかと思っていました。

中古本の状態は良いのか悪いのか、気になって仕方がありません!

駿河屋のオンラインサイトで各種規約・ポリシーの中にある「中古商品販売基準について」と記載されたページを確認してみました。

「書籍・コミック・同人誌類の取り扱いについて」とある項目をざっくりまとめると、以下のようなことが書かれています。

  • 販売対象は読む上で支障のない商品
  • 折れ・破れ・書き込み・日焼け・水濡れ跡が見られる場合もある
  • 商品価値の下がる傷みや汚れが見られる商品には「ランクB」と表記している

つまり、基本は「読む上で支障のない」状態ですから、多少の傷みや汚れは覚悟した方がよさそうですね。

「Bランク」商品でも読むことには問題ないと明記されているので、通常品との差はあいまいです。

そのほか、書籍の種類ごとに詳細が書かれています。利用する前にしっかり確認することをおすすめします。

ネットでは、実際に駿河屋オンラインで本を購入された方のレビューをいくつか見つけました。

届いた小説や文庫本は、発行日の古いものほど日焼けや傷が目立ったよ!

ランクBじゃないものを買ったのに折れ、汚れ、食べ物のシミがたくさんあってショック…。

なかには、ショップへ連絡し、かなり強めに状態をアピールしたら交換対応してくれたという口コミもありました。

しかし、中古本すべての状態が悪いわけでもなさそうです。

割と利用しているけど、何回かはとてもきれいな状態のものが送られてきたよ。

汚れがひどかったから、強めに言ったら交換対応してくれました。交換後の商品は納得できる状態でした。

やはり、汚れや傷みがひどい、という声はたくさんありました。ただし、その分価格が他店より安いこともあるようです。

駿河屋はセット販売やタイムセールなど、タイミングが合えばお得に欲しいものを見つけられることもあります。

読めればいいや、くらいの感覚なら状態を気にせず安く購入できますし、たまに美品が届けばラッキー!と思えるのではないでしょうか。

この先も手元に置いて大事にしておきたい、と考えている本ならば、他店で探すことを検討した方が良いかもしれませんね。

 

 

駿河屋オンラインの評判は良くない!

駿河屋は本以外の取り扱いも多いですが、他商品や駿河屋オンライン全体の評判も気になります。

予想どおり、いくつかの口コミサイトをチェックしても、駿河屋オンラインの評判はよくありません。

先ほど書籍については触れましたが、オンラインサイト内の「中古商品販売基準について」をもう一度見てみます。

取り扱い商品全般に対して記載された内容をまとめてみました。

  • 対象とする取扱商品は本来の使用目的を十分に果たせるもの
  • 商品の状態をお知らせする必要があれば内容を明記の上販売
  • 明記していない場合も、お客様にお知らせし、確認の上で販売することがある
  • 「ジャンク商品」の記載があるものはノーリスク・ノーリターンで取り扱う
  • メーカーへの返品・交換対応は不可

ほかにも特典物や帯、応募はがき等の付属品についてなど細かく記載があります。

さらに、書籍・ゲーム・CDなどアイテムごとの販売基準や注意事項について明記されています。こちらについても、利用前にご自身で確認ください。

ポイントは「本来の使用目的を十分に果たせる」かどうかですよね。

箱なしということしか記載はなかったのに、送られてきたものは傷だらけだったよ!

カード決済したのにいつまでも送ってこないし、電話してもあいまいな返答…。どういうつもり?

何度も利用しているよ。発送に時間はかかるけど、不良品が届いた経験はないね!

口コミを書き込むのは、不愉快な思いをしたから利用する人に注意を促したいと思ったり、不満を誰かに言いたかったりするときではないでしょうか。

特にキャンペーンなどでない限り、スムーズに購入できればわざわざレビューや口コミを書き込む人は少ないはず。

それにしても、駿河屋オンラインの低評価はざっと8割~9割といったところでした。

これは、利用者にとって不安しかありません…。

 

発送が遅い?

口コミで一番多く見られたのは「発送が遅い」という声でした。

一般的にネット通販は早いもので当日中、通常で2、3日中に発送されるイメージがあるのでないでしょうか。

在庫があるのに一週間経っても発送されないと遅いと感じてしまうのかもしれませんね。

低評価口コミ
  • 注文して一週間以上連絡がなく、こちらから連絡してもなかなかつながらない
  • 商品が届かないのに何度問い合わせても返答は遅い
  • 在庫はあるのに遅れる理由がわからない
  • 発送まで1~9日とあるのに、11日経ってもまだ発送されていない
  • 一週間以上経った後に在庫なしでキャンセルの連絡が届いた

元々、商品発送は1~9日かかるとの記載があるようです。9日は少し長いと感じますね。

それに、1~9日の発送期間と記載がありながら期間を過ぎてしまうことは多いようです。その結果、低評価に至っているケースがほとんどです。

高評価口コミ
  • 発送に時間はかかったが、都度メールで連絡があったので安心できた
  • 注文から発送までスムーズだった
  • 梱包・発送・連絡も迅速、丁寧だった

このように、安心できる口コミもあります。発送に時間がかかることをわかっていて利用している人も多いようです。

しかし、残念ながら高評価の口コミは少ないですね。

 

商品管理が問題?

駿河屋オンラインの評判を調べていて、もう一つ気になった口コミが「届いた商品について」です。

注文から数日後に「在庫なし」の連絡が入ることや、届いた商品の不良について口コミが多いことから、商品管理に問題があるのかもしれません。

駿河屋を利用する方は、中古品を購入する場合が多いですよね。

同じ商品が複数あったとしても、それぞれのコンディションが違います。そのため、購入する前に商品の状態を問い合わせても回答を得られません。

駿河屋は中古品の買取も行っているので、多彩な種類の在庫が集まります。

そこが魅力だと思いますが、消費者としては在庫商品の状態も確認できるようになるとうれしいですね。

ゲームソフトを買ったけど、箱と中身が違っていた!

注文して決済もしたのに、何日も経ってから「在庫切れ」の連絡が。どういうこと?

せっかく注文したのにこのようなことが起きるなら、私にとってはもうギャンブルでしかありません。

  • 箱がないことについて了承済みだったが、送られてきたものは壊れていた
  • 備品が欠落していて組み立てられない

これらは、「本来の使用目的を十分に果たせる」には該当しない商品のように思えます。

こういった状態を事前に知らせていただけないということは、ショップ側と消費者側で「使用目的」の見解が違うのでは…。これは非常に不安です。

注文した後に「在庫切れ・キャンセル」となった口コミもあるということは、ショップ在庫がオンラインに反映されなさすぎでは?と思いますよね。

残念ながらこの状態が続いている以上、評判を落としていても仕方ないのではないでしょうか。

 

 

駿河屋オンラインでは注文後にキャンセルできる?

先ほどお伝えしたように、駿河屋オンラインで在庫があるから注文したのに、数日経って「在庫切れ」のメールが入ることもよくあるようです。

つまり、注文した商品がショップから強制的にキャンセルされてしまうことも少なくないようですね。

注文から一週間経っても発送されなくて不安になったよ。他のショップで買うからキャンセルできるかな?

当然ではありますが、注文した後や商品到着後で、客側の都合による返品・交換は受け付けられません。

気長に待っていれば送られてくるようなので、発送が遅いというだけではキャンセルの理由になりません。

届いた商品が注文したものと違っていたとか、事前に知らされていた状態以外の不良も予想されますよね。

その場合、一週間以内にカスタマーサポートへ連絡を入れることで、返品・交換などの対応はしてくれるようです。

しかし、駿河屋オンラインが「注文後の発送前」にキャンセルできると案内している方法は一つあります。

駿河屋は、注文を受けた商品にお知らせするべき不備などの状態が見つかった場合、発送前に注文者へ「状態・確認メール」を送信するようです。

それを確認した注文者が検討し、購入しないと決めた場合のみキャンセルを受けられます。

購入を承諾した後や、代金を振り込みした後のキャンセルは受け付けられません。

駿河屋オンラインは豊富な品揃えで、掘り出し物やレア物を見つけられることもあり、他店より安く手に入ることが魅力です。

しかし、発送までに時間がかかり、思った以上に状態の良くないものが届くこともあるため全体的に評判はよくありません。

また、カスタマーサポートの対応が良くないという声もあります。

これらを踏まえ、他店とも比較した上でストレスを溜めずに利用したいですね。

 

 

まとめ

  • 駿河屋オンラインで販売している本は「読む上で支障のない」状態が基準
  • 本の状態を購入前に駿河屋オンラインで確認することはできない
  • 折れ、汚れがひどい状態の本も届くが、たまに美品もあるらしい
  • 駿河屋オンラインは各口コミサイトでの評判がよくない
  • 駿河屋オンラインが発送前に購入確認メールを送ってきたものに限りキャンセルできる

結局、私が欲しかったものはあらためて他店で探してみることにしました。

もし、注文時にクレジット決済をした後で在庫なしと言われたら、返金も時間がかかってストレスになりそうな気がしたからです。

気長に待てるあなた、どんな状態の商品が届くかすら楽しめるあなたなら、駿河屋オンラインの利用はメリットがあると思いますよ。

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