「アマゾンプライムビデオで今からあの映画を見よう♪」と思ったら、動画に接続できない!?そんなときは一刻も早く解決したいものです。
よく分からないエラーコードが出て、ワクワクしていた気分が台無しに…本当にがっかりですよね。
またアマゾンプライムビデオのサイト自体に接続できない、Fire TVでテレビに映らないなんて問題もあります。
何が原因なのか、対処法は!?等と検索してみても、いろいろな情報が出てきて難しい話ばかり…。
私も初心者の頃は、通常通りにいかずイレギュラーなことが起こったらすぐ夫に丸投げでした。
しかし、この記事を読めばほとんどの問題がサクッと簡単に、あなた自身で対処できますよ♪
今回は初心者さんでもできる、「アマゾンプライムビデオに接続できない問題」が起きたときの対処法をご紹介します。
アマゾンプライムビデオの動画に接続できない
昨日アマゾンプライムビデオで映画を見ようとしたら、エラーが出て見られなかったのよ。
どうしたらいいのかしら?
それは大変ですね!
早く見られるように対処しましょう。
アマゾンプライムビデオは動画を再生する際に、サーバーと接続できないとエラーコードが表示されます。
唐突にエラーメッセージとエラーコード:○○○○という4桁の数字が表示されるのです。
どのように対応したら良いのやら…今すぐ見たいのに困りますよね。
アマゾンプライムビデオで、動画に接続できない場合やエラーコードが表示された場合の対処法をご説明します。
エラーコードが表示されたときの対処法
「アマゾンのページまでは開けるけれど、肝心の動画に接続できない!!」
そんなときはこちらをご覧ください。アマゾンプライムビデオではそのような場合、エラーコードが表示されます。
下記はアマゾンプライムビデオのタイトルが再生できないときに表示される、主なエラーコードです。
1007、1022、7003、7005、7031、7135、7202、7203、7204、7206、7207、7230、7235、7250、7251、7301、7303、7305、7306、8020、9003、9074など
僕の番号…あっ、ありました!!
それは良かったですね。
とりあえず再起動すれば解決するんじゃないですか?
各エラーの詳細は開示されていないようなので、ひとつひとつご説明することができません。
たくさんありますが、このエラーコードのどれかが表示された場合は、下の方法をお試しください♪
- アマゾンプライムビデオのアプリを一度閉じて、再度開く
- 使用しているデバイス(スマホやタブレットなどの機器)を再起動する
- 端末またはブラウザが、最新にアップデートされているか確認する
- 外部デバイスがHDCP1.4およびHDCP2.2に対応したHDMIケーブルを使って、テレビやディスプレイに接続されているか確認する
※HDCP1.4はHD(高画質)コンテンツの場合、HDCP2.2は4kUltra HDまたはHDRコンテンツの場合 - 他の端末でネットワークを同時進行している場合は一時停止する
- インターネットの接続を確認する
- VPNサーバーまたはプロキシサーバーを無効にする
とにかく最初に試すのは、アプリを一度閉じて開きなおしたり、使っているデバイスを再起動したりすること!!
これはパソコンやスマホなどを使っていて「あれ!?なんでできないの!?おかしい!!」と思ったときに、まずやることです。
私も大パニックになった挙句、これで意外とすんなり直ってしまうのを何度も経験したことがあります!!
問題が起きるとつい焦って忘れてしまいがちですが、最初に試すべき大事なことです。
それでもダメならブラウザが最新にアップデートされているか、使用しているHDMIケーブルは外部デバイスに対応したものか、同時進行でいろいろ使い過ぎていないか…
と、ひとつずつ確認していけば、きっと解決できるはずですよ♪
推奨条件を確認しよう
推奨環境を満たしていないと、タイトルが上手く再生されない場合があります。
パソコンのOSが古すぎたり、マイナーなブラウザを使っていたりしませんか?
自分の使っているパソコンやブラウザ等の環境を確認してみましょう!!
【PC推奨OS】
- Windows7以上
- mac OSX10.7以上
【アンドロイド・IOS推奨OS】
- iOS 9.4以降
- Android 4.2以降
【推奨ブラウザ】
- Internet Explorer
- Microsoft Edge (Windows 10)
- Chrome
- Firefox
- Safari
- Opera
ブラウザの違いでも、動画が上手く再生できない場合があるなんて知らなかったわ。
OSはよっぽど古くなければ大丈夫ですし、ブラウザもこれ以外を使っている方は少ないと思いますが、一応確認しておくと安心ですね♪
その他の対処法はこちら
最後に【キャッシュの削除】と【ブラウザの変更】についてご説明します。
なんだか難しい話になりそうね。
そうですね、一部中級者向けのご説明も含みますが、こちらも有効な対処法です。
【キャッシュの削除】
少し難しいかもしれませんが、キャッシュ(一時的に保存されるウェブページ情報)の削除も効果的です!!
キャッシュの削除は使っているブラウザによって方法が異なるので、ご自分で調べて挑戦してみてください。
【ブラウザの変更】
推奨ブラウザの中でも、Chrome系のブラウザはエラーが出やすい場合もあります。
どうしても解決しない場合は、ブラウザを変更してみるのもひとつの手です。
キャッシュの削除とブラウザや端末の再起動を組み合わせて行うことによって改善された例もあるようですよ!!
たくさんの問題の中から原因と解決法を探すのは大変な作業ですが、簡単に試せるものからやってみましょう。
あの…僕、そもそもアマゾンプライムビデオのサイトにも接続できないのですが、この場合の解決方法も教えていただけますか?
それもうアマゾンプライムビデオは関係無い可能性が高いですね。
それでは、サイト自体に接続できない、インターネットが接続できない、といった問題の解決に向けてご説明します。
アマゾンプライムビデオのサイトに接続できない
動画を見ようと思って、アマゾンプライムビデオのサイトに接続しようとしたら、接続できなかったのよ。
アマゾンプライムビデオのサイトにも接続できなかったんですね。
他のサイトは見られますか?
まずは先程と同じようにアプリを一度閉じて開き直したり、使っているデバイスを再起動したりしてみてください。
これでころっと直ってくれたらラッキーです(笑)
それでもダメだった場合、原因を調べるために下記のことを確認しましょう。
- そのデバイスで他のサイトは見られるか?
→見られる場合、アマゾンプライムのサイトが原因! - そのデバイスで他の回線(WiFi→3G等)からは接続できるか?
→接続できる場合、回線等が原因! - 他のデバイス(パソコン→スマホ等)からは接続できるか?
→接続できる場合、デバイス等が原因!
これでアマゾンプライムのサイトに原因があるのか、回線、デバイス等に原因があるのか判断できますね♪
アマゾンプライムのサイトが原因!?対処法とは
同じ回線、デバイスのまま他のサイトが見られるのなら、原因はアマゾンプライムビデオですよね。
アマゾンプライムビデオ側に何らかの問題があり、メンテナンス等でサーバーが落ちている可能性が考えられます。
サイトのお知らせを確認し、時間が経ってから再接続を試みましょう。
それから国・地域が日本に設定されていないと見られませんが、設定は大丈夫でしょうか?
あなたの設定や使い方の問題も考えられますので、合わせてご確認ください。
回線またはデバイスが原因!?対処法とは
回線やデバイスを変えたら接続できた場合は、あなたの環境の問題です!!
アプリが古い、ブラウザが対応していない、そもそもインターネットに接続できていない等が考えられますね。
アプリをバージョンアップする、推奨ブラウザを使用する等して対応しましょう♪
アマゾンプライムビデオのアプリは、削除してもアカウント情報が消えません。
アプリを削除しても、再インストールしてログインすればアカウントは変わらず使えますのでご安心ください。
インターネットに接続できていない場合は、接続状況の確認をします。
また、LANケーブルやモデム等の周辺機器も確認して、不具合箇所を直しましょう。
私は前日まで見られていたのになぜか見られなくなったとき、WiFiのオンオフやルーター、モデムの再起動なんかで直ってしまうこともありました!!
突然見られなくなると「何も環境を変えていないのになぜー!?」と本当に頭の中がハテナだらけになりますよね。
意外と簡単なことで直る場合もよくありますので、冷静に対処しましょう♪
アマゾンプライムビデオがfire TVでテレビに接続できない
アマゾンプライムビデオをテレビでスマートに視聴するために、せっかく買ったfire TV…。
これが突然動かなくなったり、表示がおかしくなったりしたら困りますよね!!
このような接続できない問題の対処法をご紹介します。
fire TVでテレビに映らない問題!まずは再起動
この記事で何度もお伝えしているように、ここでもまずは再起動です(笑)
再起動は万能ですね♪Fire TVを再起動する方法は3つあります。
- リモコンを使って端末を再起動
選択ボタンと再生/一時停止ボタンを同時に長押しする - メニューから再起動
メインメニューから「設定」→「My Fire TV」→「再起動」と進めると再起動できる - 電源コードを抜いて強制終了し再起動
Fire TVには電源ボタンが無いので、電源コードを抜くことで強制終了できる
放電のため少し時間をおく
電源コードを再度差し込むと自動的に再起動する
※故障の原因にもなるそうなので、これは最終手段にした方が良さそうですね!!
できれば1つ目か2つ目の方法で再起動しましょう。Fire TVが映らない問題は再起動すればかなりの確率で直ります。
また、Fire TVはスリープ状態から復帰する際、動きが遅くなったり固まったりする等、心配な動作をすることがよくあります。
少し待てば安定して普通に操作できるようになるので、すぐに再起動せず様子を見るのも良いですよ。
Fire TVでテレビに映らない問題!その他の対処法
再起動してもやっぱりテレビに何も映らないのよ。
再起動で直らない場合は、こちらのこともお試しください。
「テレビに何も映らない!」「画面が何も反応しない!」そんなときにやってみて欲しい対処法です。
- 端末付属の接続機器を使う
- Fire TV端末に繋いでいるAVアンプまたはサウンドバーをオンにして、正しい入力に切り替える
- Fire TV端末を直接テレビに接続する
- Fire TV端末をHDMIポートから取り外して、再度差し込む
- HDMIケーブルまたはHDMIハブを交換する
- 4k Ultra HD対応のストリーミングには、高速HDMIケーブルを使う
- Fire TVが接続されているHDMIポートと、リモコンのソースまたは入力ボタンを一致させる
機械の苦手な方には少し聞きなれない言葉が登場しますが、ひとつひとつよく見ると何も難しいことはありません。
「付属のケーブルを使おうね」や「Fire TVを抜き差ししてみてね」等、簡単な方法ばかりです。
再起動でダメな場合はこちらをサクッと試して早く動画を楽しみましょう♪
まとめ
- アマゾンプライムビデオの動画に接続できずエラーコードが表示されたら、まずアプリを開き直しやデバイスの再起動をしよう
- パソコンのOSが古すぎないか、推奨外のブラウザでは無いか等、自分の環境を確認しよう
- キャッシュの削除やブラウザの変更も有効
- アマゾンプライムビデオのサイト自体に接続できないときは、他の回線やデバイスを試して原因を確認しよう
- アマゾンプライムが原因の場合は、サイトのメンテナンスでは無いか確認し、あなたの国・地域設定も見直そう
- 回線やデバイスを変えて接続できた場合は、自分の環境が原因なのでアプリのバージョンアップや周辺機器の確認をしよう
- Fire TVでテレビに接続できない場合も、まずは再起動を試そう
- それでもダメならHDMIケーブルを取り替えたり、Fire TVを抜き差ししたりしてみよう
今後はアマゾンプライムビデオに接続できずエラーコードが出ても、この記事を思い出していただけたら嬉しいです。
今回は初心者さん向けに簡単な対処法ばかりを書きましたが、これで解決できることも多くあります!!
つい先程まで接続できていたものが、急にできなくなるとアタフタして原因を考えてしまいがちですね。
しかし原因不明で、再起動で直ってしまう場合が本当によくあります。とにかく最初に再起動!!
当たり前のことですが、私はなぜか忘れてしまうのであなたもご注意くださいね。
これからは急に接続できなくなっても華麗に自分で対処して、スマートにアマゾンプライムビデオを楽みましょう♪
コメント