d払いが使えないのは滞納が原因!?合わせてamazonの原因も紹介!!

オンライン

スマホだけで支払いが完結する、電子決済サービスは使っていますか?

現金やポイントカードが入った重たい財布を持たず、スマホだけ持ってコンビニへ、なんて便利でしょう‼

私はドコモユーザーなのでd払いの電子決済サービスを使っています。

しかし、「d払いで支払いをしようとしたら使えない!」なんてことがあったら焦りますよね。

滞納や毎月の使用上限額などの理由が原因で、d払いが使えない時があります。

「何回滞納したら使えないの?」や「毎月の上限額の調べ方は?」なんて質問にも答えていきます‼

事前に使えない原因が分かれば、現金支払いに切り替えるなどの対処をすることができるので安心ですよね♪

今から、滞納以外にもd払いが使えない原因を紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

d払いが使えない原因は滞納とその他にもこんな理由が!

d払いの支払い方法は、月々の電話料金と合わせて払う「電話料金合算」と、「クレジットカード」払い、コンビニや口座からチャージして払う「d払い残高」の3種類になります。

ドコモユーザーなら、電話料金と一緒に払う「電話料金合算」払いにされている方が多いはず‼

しかしこの「電話料金合算」は、電話料金の滞納やその他の理由で、d払いが使えないことがあります。

d払いを普段使っていて、コンビニで支払いしようとしたら使えない‼という事態になったら焦りますよね。

d払いが使えない原因が分かれば、現金を多めに入れて行くなどの対処法がわかります。

ここでは、滞納に加えそれ以外のd払いが使えない原因を紹介しますので、確認してみてください。

 

携帯料金の滞納が1ヶ月でもあれば使えない

d払いの支払い方法を電話料金合算払いにしているあなた!

d払いが使えない原因は、毎月の携帯料金支払いに滞納があるからです。

ドコモの公式HPに「毎月の携帯電話料金のお支払いを直近2ヶ月連続でドコモが定める支払期限内にお済であることを確認できない場合」とありました。

2ヶ月連続滞納してないよ。1ヶ月だけだったよ!

これは、2ヶ月連続で滞納したらという意味ではなく、2ヶ月連続で期限までに支払いが済んでいる!という事を確認できないといけません。

先月、先々月の支払いで1回でも支払い期限を過ぎていたら、電話料金合算払いは使えないという意味です。

先月は口座の残高を確認してなくて、携帯料金の支払期日に支払いができなかった…なんてときは、d払いが使えない期間があると覚えておきましょう。

支払いをしたことがドコモで確認できるまで最大10日ほどかかるそうです。

携帯料金の支払いが確認できるまでは、クレジットカード払いなど支払方法の変更をして使いましょう。

 

iモードやspモードサービスの契約をしていない

iモードやspモードとは、ドコモが提供する決済サービスの事です。

こちらも電話料金と一緒に支払うシステムで、暗証番号4ケタの入力だけで決算ができる簡単な仕組みになっています。

d払いの「電話料金合算」払いを利用する場合は、iモードかspモードサービスの契約をしていないと利用できません。

お持ちの携帯端末から確認し、申し込みをしましょう。

  • 申し込み方法:ドコモショップ/パソコン/スマートフォン/電話
  • 月額使用料:330円(税込み)

iモードは2019年9月30日をもって新規申し込みの受付は終了しています。

ahamoにプラン変更したら使えなくなるの?

ドコモの格安スマホ「ahamo」では、spモードは利用できず自動的に解除されます。

しかし、ahamoに切り替えてもd払いの「電話料金合算」払いは使用できるみたいなので、安心してください。

 

d払いの支払いが上限額に達している場合

d払いの電話料金合算払いを利用する場合、上限額があることを知っていますか?

クレジットカードのようにd払いも上限額が決っており、上限額以上に購入することはできません。

最初の契約で金額を変更しなかった場合、このようになります。

ご契約期間 上限額(税込み)
19歳まで 期間に定め無し 1万円/月
20歳以上 1~3ヶ月 1万円/月
4~24ヶ月 1~3万円/月
25ヶ月以降 5万円・8万円・10万円/月

この金額は、毎月の携帯料金と合わせての金額になりますので、コンビニやネットで、月1万円分の買い物ができる‼というわけではありません。

携帯料金+sp決済(もし使っていたら)+d払いの合計が上限金額に達していたら、支払いにd払いは使えませんので、注意しましょう。

自分の上限金額が知りたいな。

上限金額を知りたい又は、限度額を変更したい場合は、d払いアプリから確認できます。

アプリ起動後、「限度額変更」→暗証番号4ケタを入力で電話料金合算払いの「ご利用限度額」を確認しましょう。

また、使いすぎを防止するために「残高アラート」が設定できます。

アプリ起動後、アカウントからお支払方法の設定に「残高アラート(電話料金合算払い)」を選択します。

1000円・3000円・5000円・10000円から選べ、使用できる残高が指定した金額を下回ると、ホーム画面にアラームが表示されます。

設定方法も簡単で、使いすぎを防止できる便利な機能なので、どんどん利用しましょう♪

 

 

d払いが使えないamazonの原因と対処法

家電から本、日用品から食料品まで揃うamazonでd払いが使えることを知っていますか?

普段の買い物をd払いにしてポイントをためているあなた、amazonでd払いが使えたら便利ですよね。

しかし、amazonの利用で「d払いが使えない!」という口コミを聞きました。

その原因は、ドコモ回線を持っていなかったり、初期設定をしていなかったりなどの理由になります。

d払いが使えない原因が分かれば、初期設定をするなどの対処ができるので、安心ですよね。

ここでは詳しくamazonでd払いが使えない理由を紹介しますね。

 

ドコモの電話回線が無いから!

amazonで商品を購入しようとしたら、「d払いができると聞いたのに、使えなかった」という声がありました。

コンビニや店で普段から使用しているのに、amazonでは使えなかった。なぜ?

それは、ドコモの電話回線を持っていないから使えなかったのです!

amazonのd払いは、「電話料金合算払い」のみ利用できます。

「電話料金合算払い」とは、月々の電話料金に追加して後払いで支払うシステムの事です。

ドコモ回線を持っておらず、クレジットカードやチャージでd払いを使用している方は、利用できません。

ドコモ回線を持っているけど、d払いができなかったよ?

ドコモ回線をお持ちで、d払いが使えなかった方は他にこのような原因が考えられます。

  • spモード、またはiモードのどちらかの契約がしていない
  • 今月使用できる上限額を超えている

冒頭で紹介した「滞納以外でもd払いが使えない理由」の上限額を確認してみてください。

ドコモ回線をお持ちなら、dポイントを使って支払いもできますので、重い荷物を購入するときなど利用してみてください♪

 

初期設定がしていないから!

amazonでd払いを使用する場合、初期設定が必要です。

初期設定
  1. amazonログイン後、「メニュー→アカウントサービス→お客様の支払い方法」を選択
  2. 「お支払方法を追加」を選択
  3. 携帯決済を選択し、携帯電話会社「docomo d払い」を選択
  4. アカウントタイプ(個人用、仕事用、家族用など)を選択
  5. 「続行」を選択
  6. ドコモの決済画面が出るので、4ケタのパスワードを入力し「承諾する」を選択
  7. 承諾番号が表示されるので、「次へ」を選択し完了

これで、amazonの支払いに「d払い」が追加されます。

使うときは、お買い物カートからレジに進み、支払方法を「docomo d払い」を選択、「次に進む」を押します。

注文内容と支払方法を確認し、「注文を確定する」を押し、ドコモからレシートメールが届けば決済完了です。

 

d払いが利用できない商品がある

amazonでは、支払いにd払いが使えない商品があります。

  • amazon.co.jp ギフト券
  • Kindleコンテンツ以外のデジタルコンテンツ
  • ライフまたはバローでの注文
  • amazonフレッシュでの注文
  • amazon Payご利用分のお支払
  • 定期おトク便の注文

コンビニでもギフト券や切手などの金券はd払いで購入できません。

「ライフ」「バロー」とは、首都圏や近畿、愛知県の一部で配送サービスをしている食品スーパーの事です。

支払方法に「docomo d払い」が無いときは、d払いの支払いができない商品だと考えましょう。

amazonではdポイントの利用もできますので、たまっているポイントを使ってお得に買い物をしてもいいですね。

 

 

d払いが使えない時の問い合わせ先は?

2021年1月に「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」についての問い合わせを専用に受け付ける「d払いお問い合わせダイヤル」ができました。

  • お問い合わせ先:0120-613-360
  • 受付時間:24時間・年中無休(ただし、午後8時~午前9時については、ドコモ回線の「利用停止」のみの受付)

問い合わせ可能な内容は、「サービスに関する問い合わせ」「身に覚えのない決済に関する問い合わせ」「各種キャンペーンに関する問い合わせ」についてです。

その他で使えないと困った時には、d払い公式HPの「よくある質問」や自動応答のチャットで質問してみましょう。

ドコモユーザーでない方は、d払いが使えない時ドコモショップへは行きづらいですよね。

d払いが使えないと困ったときは、d払い専用ダイヤルか、公式HPを確認してみましょう。

 

 

d払いが使えない時にでるエラーの内容

d払いが使えない時にでるエラーコードの意味を知っていますか?

支払方法やシステムトラブルなど原因によってエラーコードの表示が違います。

エラーコードは、内容が分かればd払いが使えない時でも、他の方法へ切り替えて支払いができるので安心です。

ここでは、d払いが使えない時に表示されるエラーコードの原因と対処法を紹介します。

 

エラーコードM110074やM110075

M110074/M110075は、電話料金合算払いのエラーです。

d払いで「電話料金合算払い」が利用できないときに表示されます。

《原因》

  • ドコモ回線を契約してから2~3ヶ月しか経過していない
  • 携帯電話料金を滞納している
  • 電話料金合算払いが上限金額に達している

《対処法》

  • 支払方法をドコモ口座かクレジットカードに変える
  • 翌月まで待つ

電話料金合算払いの上限金額については、冒頭の「滞納以外でもd払いが使えない理由」で詳しく紹介してあります。

ドコモ口座やクレジットカードの支払いは、事前登録が必要になりますので、あらかじめ準備しておいたほうがいいですね。

 

エラーコードM1100339

M1100339は、d払いに登録しているクレジットカードが利用できないことを表示しているエラーです。

《原因》

  • クレジットカードの利用停止
  • カード会社のセキュリティロックによる決済エラー

《対処法》

  • クレジットカード会社に問い合わせする
  • 別のクレジットカードに変更する

クレジット会社に問い合わせする場合、「クレジットカードが利用停止になっていないか」または「セキュリティロックがかかっていないか確認したい」と伝えましょう。

 

エラーコードKP00002やKP16002

KP00002またはKP16002は、ドコモ回線に接続していない時に表示されるエラーです。

《原因》

  • ドコモ回線以外を接続している

《対処法》

  • Wi-Fiをオフにする
  • 別のアカウントを作成する

dアカウントを使用する場合、ドコモ回線への接続が必要です。

動画を見たり音楽を聴いたりする方はd払いの支払いが終わったら、Wi-Fiの再接続を忘れずにしてください。

 

エラーコードM999999

M999999は、d払い側のシステムトラブルで表示されるエラーです。

《原因》

  • d払い側のシステムトラブルやサーバーダウン
  • d払い側のメンテナンス

《対処法》

  • 復旧するまで待つ

このエラーコードがでたら、利用者ができることはありません。

他の支払い方法に切り替えて、復旧するのを待ちましょう。

エラーコードごとに対処法を紹介しましたが、それでも使えない場合は、スマホの再起動、アプリに再インストール、dアカウントの再取得を試してみましょう。

d払いの公式HPにある自動チャット機能でも、エラーの原因が確認できます。問い合わせする時間がない時は活用してみてください。

 

 

まとめ

  • d払いが使えない原因は、直近2ヶ月以内に携帯電話の滞納があったから
  • 滞納以外にd払いが使えない原因は、spモードサービスの契約がしていないから
  • 滞納以外にd払いが使えない原因は、支払い上限額に達したから
  • amazonでd払いが使えないのは、ドコモ回線でないから
  • amazonでd払いが使えないのは、初期設定をしていなかった為か、d払いで購入できる商品でなかったから
  • サービスや支払いに関するd払い専用問い合わせダイヤルができた
  • エラーコードによって、原因や対処法が違う

d払いは、dポイントを増やすためコンビニやネットで使用しています。

コンビニに買い物に行くときは、スマホしか持たずに行くので、支払いで使えなかったら焦ります‼

d払いが使えない原因がいろいろ分かったので、ドキドキしながらレジに並ばなくて済みますね。

でも、財布ぐらいは持ったほうがいいかな…(笑)

d払いができるお店やネットが増えてきていますので、参考になれば嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました