電話に出たら商品の勧誘をされた。手が離せない状態の時に電話が鳴ってしまい、電話に出ることができなかった。
あなたもこのような経験、ありますよね。このような悩みは、自宅の電話に「ナンバーディスプレイ」を設定すると解決できますよ。
電話がかかってくると、かけてきた番号が表示されたり、電話番号を登録すると、かかってきたときに相手の名前が表示されたりと便利な機能がいっぱいです!
電話に出られなくても、着信履歴に電話番号が残るので、折り返しも簡単にできます。
ナンバーディスプレイの申し込みは、電話で申し込みをする方法、ネットで申し込みをする方法があります。
今回はこの便利機能が満載なナンバーディスプレイの申し込み方法をご紹介します。
ナンバーディスプレイの申し込み方法は簡単!
ナンバーディスプレイの申し込み方法は、電話で局番なしの「116」にかけるとスムーズに申し込むことができます。
携帯電話や、NTT契約の電話以外からかけるときは「0120-116-000」から申し込みができます。
受付時間はどちらも午前9:00~午後5:00まで。
年末年始を除く土曜・日曜祝日も電話をかけることができますよ!
ナンバーディスプレイを利用したいと思った場合、ナンバーディスプレイに対応している電話機が必要になるのはお分かりかと思います。
電話機の本体に液晶画面がある電話機でなければナンバーディスプレイを利用できないのでご注意くださいね。
そして、電話だけではなく、インターネットからでも申し込みは可能です。
しかし、お住まいの地域によって申し込み方法が少し違うので、次はインターネットで申し込む際の方法をお伝えいたします。
ナンバーディスプレイの申し込みは西日本と東日本で違う⁉
このナンバーディスプレイの申し込み方法が、西日本と東日本で違うというのはご存じでしたか?
ナンバーディスプレイの申し込みをする際、西日本にお住いのあなたは「NTT西日本」へ。
東日本にお住いのあなたは「NTT東日本」へ申し込む必要があります。
その申し込み方法も、西日本と東日本で若干違うところがありますので、説明いたしますね。
ナンバーディスプレイ申し込み西日本編
西日本にお住いのあなたが、ナンバーディスプレイを申し込む場合、以下の電話番号で申し込み受付ができます。
電話番号0120-116-116 午前9:00~午後5:00(年末年始は休み)
NTTフレッツ光のホームページから、ナンバーディスプレイの申し込みをしようとすると、西日本からの場合は、電話のみでの受付となってしまいます。
えっ?電話だけ?ネットじゃ申し込めないの?
電話で申し込むことが苦ではないあなたは、こちらの電話番号から申し込み手続きをすれば簡単に手続きを進めることができます。
しかし、電話が苦手。なかなか電話をする時間がない。など、さまざまな理由で電話をかけられない場合もあるかと思います。
そのようなあなたは、「NTT西日本」のホームページを開いてみてください。
ホームページを開いたら、以下の方法で申し込みフォームが開き、ネットでの申し込みができるようになりますよ♪
- NTT西日本のホームページを開き、画面上部にある「個人のお客様」をクリック
- 画面下の方にある「各種お申し込み・お手続き」にある「サービスのお申し込み」をクリック
- 下へ行き、「電話サービスの変更お申し込み」にある「加入電話、INSネットのオプションサービスのお申し込みはこちら」をクリック
- 画面中央付近の「オプションサービス」一覧にある「ナンバーディスプレイ/INSナンバーディスプレイ」の「お申し込み」をクリック
そうすると、「お申し込み内容:ナンバーディスプレイのお申し込み」という画面が出てくるので、自宅の電話番号、氏名、住所などを入力することができます。
西日本にお住まいで、インターネットからの申し込みを希望のあなたは、この方法で申し込みをしてくださいね。
ナンバーディスプレイ申し込み東日本編
東日本にお住いのあなたはNTTフレッツ光のホームページからネットで申し込みができます。
- TOPページの上部にある「電話」をクリック
- 「ひかり電話 ナンバーディスプレイ」をクリック
- 「東日本ナンバーディスプレイ」をクリック
- 数問、質問事項が表示されるので、あてはまるものをクリック
全部で4つ出てくる質問に答えれば、申し込みのフォームが開いて、ネットから申し込みができます。
しかし、以下すべての条件にあてはまる場合のみとなりますので、フレッツ光のホームページから申し込む前に、一度ご確認をお願いいたします。
- 利用中の回線が2回線までであること
- NTT東日本の回線を契約中であること
- ひかり電話利用中であること
- ひかり電話の契約プランが「基本プラン、安心プランを利用中」であること
どれかひとつでも当てはまらないものがある場合は、電話番号0120-116-116 午前9:00~午後5:00(年末年始は休み)からの申し込みになります。
東日本にお住まいで、ネットでナンバーディスプレイの申し込みを希望するあなたも、西日本の際と同様、「NTT東日本」のホームページから申し込むことができますよ。
- TOPページの上部、「個人のお客様」をクリック
- 一番左の「電話」をクリック
- 「電話・オプションを申し込みたい」の下部、「50音順商品一覧」をクリック
- 「ナ」をクリックすると、「ナンバーディスプレイ」をクリック
- 下へ行き「お申し込み」をクリック
- 「ご提供条件」「ご利用上の注意 」を確認し、「はい」をクリック
- 「お客様情報の利用目的に関するご案内」を確認し、「同意する」と「次へ」をクリック
その後、お客様情報の入力、サービス希望日、アンケートなどの項目を入力すれば申し込み完了です!
NTT東日本のホームページから申し込む場合は、事前に料金の支払い方法(口座振替やクレジットカードなど)を用意してから申し込むとスムーズですよ♪
ちなみに、ひかり電話A[エース]プランを利用中の場合は、すでにナンバーディスプレイが使用できる状態になっているので、申し込みは不要です。
NTT以外にも、au光やドコモ光でもナンバーディスプレイのサービスが提供されています。
auではMy au、もしくはKDDIお客様センター:0077-7023(無料)年中無休(午前9:00~午後8:00)から申し込みが可能です。
ドコモ光でも、My docomoから申し込みが可能になっています。
ナンバーディスプレイは申し込み後いつから利用可能?
ナンバーディスプレイは、申し込み後いつから利用できるようになるのでしょうか。
NTTと契約をしていて、光回線でナンバーディスプレイを利用しようと申し込みした場合は、利用開始までは平均で1週間ほどです。
申し込み完了後、受付完了メールが届きます。申し込みから2~3日後に「申し込み内容の案内書類」が発送されます。
そして、申し込みから1週間後(土日祝日に申し込みの場合は翌営業日から1週間後)にナンバーディスプレイが利用できるようになりますよ。
利用料金は、初期費用が2,200円(税込)、月の利用料金は440円(税込)です。
1週間というのは、NTTの光回線でナンバーディスプレイを契約する際の目安期間となります。
他の回線でナンバーディスプレイを利用する際、利用開始までの期間は異なる場合があります。
いつから利用できるのか知りたい場合は、電話で申し込みの際に、電話口で問い合わせれば答えてくれるでしょう。
ネットでの申し込みの際は、事前に問い合わせフォームより「申し込み後、いつから利用できますか?」と問い合わせてみるのもいいですね。
まとめ
- ナンバーディスプレイの申し込み方法は、電話からでもインターネットからでもできる
- 電話からの申し込み方法は、局番なしの「116」にかけるとスムーズに手続きができる
- 西日本にお住いのあなたは「NTT西日本」のホームページからネット申し込みが可能
- 東日本にお住まいのあなたは「NTT東日本」のホームページからネット申し込みが可能
- NTTの光回線でナンバーディスプレイの申し込みをしてから利用できるようになるまでは1週間程度
迷惑電話に困っている。誰からの着信があったのか知りたい。知らない番号には出たくない。
電話での悩みは、ナンバーディスプレイを契約するという方法で解決できるかもしれません。
電話とインターネット、どちらからでも申し込みが可能なナンバーディスプレイを契約して、迷惑電話でのストレスをなくしていきましょう!
コメント