ユーネクストにログインできなくて困っていませんか?
私も突然ログインできなくなり、困ったことがあります。
ログインできない原因はひとつではありません。そしてそれぞれの原因にあった対処法が必要ですよね。
「ログインIDやパスワードが間違っている」「ユーネクスト側でトラブルが起きている」「使おうとしているデバイスに問題がある」など、原因はさまざまです。
あなたのログインできない原因はどれでしょうか?
ユーネクストにログインできない原因と、それに対する対処法のパターンがいくつかありますので、順番に確認しましょう。
この記事を読めば、自分に当てはまる対処法がきっと見つかります!
いち早く原因を対処してログインし、ユーネクストを楽しみましょう。
ユーネクストにログインできない時の対処法5選!
どうしてユーネクストにログインできないか分からない場合は、ありがちな理由を上から順番にチェックしていくと原因をみつけることができると思います。
ユーネクストにログインできない主な理由は、下記の5つです。
- ログインIDとパスワードが両方あるいは片方違う
- ブラウザのキャッシュが溜まっている
- 通信環境が悪くなっている
- 使用スマートフォンやパソコン、アプリなどの問題
- ユーネクストのサーバーシステムの不具合
原因について詳しく説明しながら、対処法も一緒にご紹介していきます。
ログインIDとパスワードを確認
ユーネクストにログインするには、登録時に設定したログインID(メールアドレス)・パスワードを正確に入力しなければなりません。
大文字・小文字・半角英数字の使用など、入力ミスしていないかをまずは確認しましょう。
ここで間違いが見つかれば、後はスムーズにログインできますよ。
しかし慌てて何度も間違ったログインIDやパスワードを入力し続けると「不正アクセス」を疑われ、ユーネクスト側からロックがかかってしまいます。
私も一度ロックがかかってしまい、とても焦りました。
24時間以内に解除されますが、その間はアクセスできなくなるため注意が必要です。
IDやメールアドレスを忘れてしまった場合は、次の指示に従い、IDとメールアドレスの再設定を行なってください。
IDを忘れてしまった場合 | メールアドレスを忘れてしまった場合 |
↓ | |
ユーネクストログイン画面で「ログインID・パスワードを忘れた方」のリンクをクリック。 | ユーネクストログイン画面で「メールアドレスを忘れた方」をクリック。 |
↓ | |
問い合わせ画面になる。 問い合わせ内容を「ログインできない・メールアドレスを忘れた」にチャックを入れ、「お客様情報」を入力。 |
|
↓ | |
「お客様情報」に間違いがなければ、登録したメールアドレスにユーネクストから返信が来る。 | |
↓ | |
指示に従い、IDとパスワードの再設定を行う。 「登録完了」の画面になれば全て完了。 |
パスワードだけを忘れてしまった場合は、新しいパスワードを設定することで原因の対処が可能です。以下の手順で進めてくださいね。
- ログイン画面で「ログインID/パスワードを忘れた方」のリンクをクリック
- 登録済みのメールアドレスを入力
- 画面上に「認証コード」が表示されるので、メモに控える
- 届いたメールのURLをクリックし、「認証コード」を入力し「次へ」をクリック
- 新しいログインID/パスワードを設定する。入力後に「設定」をクリック
- 「登録完了」の画面になれば全て完了
次回から、新しいIDやパスワードでログインを行ってください。
私はいろんなサイトのログインIDやパスワードを忘れないために、携帯の「メモ」を使用しています。
携帯を落とした場合のことも考えて、自分しかわからないメモの取り方をしています。
ブラウザのキャッシュを削除してみる
一度自分のPCやスマホのキャッシュを削除してみましょう。
キャッシュとは、スマートフォンやパソコン側が一時的に画像などを覚えておくことで溜まるデータのことです。
ユーネクストのように大きな画像をたくさんダウンロードするサイトは、通常読み込みに時間がかかります。
キャッシュとして画像が保管されることで、読み込みスピードがアップするのです。
しかし、定期的に削除しないとキャッシュはどんどん増え続け、蓄積されていくと他の動作に影響を及ぼすほどのゴミとなってしまいます。
これはPCやスマホなどで生じるもので、キャッシュが溜まりすぎると動作が遅くなってしまいます。
私もキャッシュの削除という行為を知らなかったため、よくアプリがフリーズしていました。
ユーネクスト公式サイトからも、アプリの方はキャッシュが溜まるとログインボタン自体が押せなくなることあるため、定期的なキャッシュクリアが求められています。
通信環境を確認する
通信環境が悪く、一度にやり取りできるデータ量が少なすぎると、ユーネクストにログインできないことがあります。
自分の使用する「速度制限の有無やWiFiの状態」の通信環境について確認してみましょう。
パソコンで有線LANを使用している場合は一度抜き差し、しっかり接続させたり、WiFiの通信速度をチェックしてみましょう。
スマートフォンの場合は通信速度がかかっていないかチェックしましょう。
もし通信速度に制限がかかっていたら、利用している会社(au、Softbank、ドコモなど)ごとの手順に従うことで、通信速度制限を解除することができると思います。
再起動または再インストール
スマートフォンやタブレット、パソコンを再起動させること、アプリは再インストールしましょう。
スマートフォンやタブレット、パソコンを再起動することで、ログインできるようになることがあります。
またブラウザのバージョンも最新バージョンか確認をし、最新バージョンではなかったら、アップデードをしましょう。
最新バージョンではないことで、ユーネクストのサービスが利用できないということがあります。
アプリでフリーズが連発する、ログイン画面が全く反応しないといった場合は、再インストールをすることでログインできることもあります。
サーバーシステムの不具合をチェック
ユーネクストでは、公式アプリ・サイトの細かな不具合の解消や、機能性を高めるため、定期的にメンテナンスが行われます。その時は、残念ながらログインができません。
またシステムトラブルなどの影響で、一時的にログインできない不具合もあります。
ユーネクスト側にトラブルが発生している場合、解消されるのを待つしかありません。
なお不具合・メンテナンス等の情報は、ユーネクストの公式ツイッターで確認できます。
私もユーネクストユーザーなので、いち早く情報が得られるようにツイッターをフォローしています。
全てを試してもログインできない場合は問い合わせを
それでもログインできない場合は、公式ホームページのお問合せフォームから問い合わせをしましょう。
問い合わせの際は、「いつ」「アプリ・パソコン・テレビのどれから」ログインできないのかをできるだけ詳しく書くとスムーズです。
また、URLでの問い合わせではよくわからない人は、ユーネクストカスタマーセンターへ連絡をしましょう。
ユーネクストには、フリーダイヤル、ナビダイヤル、一般の電話番号があります。
問い合わせ窓口では、手続きや操作方法の問い合わせだけではなく、契約の解約や無料トライアル期間中の解約も電話でできます。
- 電話番号(フリーダイヤル・無料):0120-285-600(11時~19時)
- 電話番号(ナビダイヤル・有料):0570-064-996(10時~20時)
- 受付日:年中無休
フリーダイヤルやナビダイヤル以外にも一般の電話番号があります。
- 電話番号(料金や手続き・有料):03-6741-4453(10時〜20時)
- 電話番号(設定や接続方法・有料):03-6741-4454(10時〜20時)
- 受付日:年中無休
オペレーターに電話番号や名前、生年月日などの個人情報を伝えると問い合わせができるようになります。
もしかして、あなたのアカウントが不正にアクセスされ、パスワードが書き換えられている可能性も全くのゼロではありません。
問い合わせには少なくとも時間がかかるため、どの方法を試してもログインできない場合は、早めに連絡することをおすすめします。
ユーネクストにファミリーアカウントでログインできないときは
ユーネクストには、1つのアカウントから無料でアカウントを3つまで追加できるサービスがあります。
主契約者のアカウントを「親アカウント」、無料で追加されたアカウントを「ファミリーアカウントまたは子アカウント」と呼んでいます。
ファミリーアカウントと言いますが、家族以外の友人や恋人などと共有することできます。血縁関係なくアカウントを追加できることは良いですね。
ちなみに私も友だちをファミリーアカウントで追加しています。
ファミリーアカウントでも、上記のようにユーネクストにログインできない原因や対処法はほぼ同じです。
しかし、ユーネクストにファミリーアカウントでログインできない原因は、上記以外にも4つ考えられます。
- 親アカウントとファミリーアカウントはIDが別である
- 親アカウントがファミリーアカウントを削除している可能性がある
- 親アカウントがユーネクストを退会している
- 他のアカウントが同じ作品を同時に視聴している
この4つのファミリーアカウントでログインできない原因、対処法について詳しく説明をしますね。
ファミリーアカウントIDを確認
親アカウントとファミリーアカウントのIDは別なのです。
ファミリーアカウント追加時に親アカウントが入力したログインIDやパスワードと、ログイン時の入力情報が合っているか確認しましょう。
特に、親アカウントがファミリーアカウントの設定を行った場合は、自分でログイン情報を追加したわけでないため、「IDがわからない…」というケースが多いとされています。
ファミリーアカウントが削除されている可能性
家族や友人等とファミリーアカウントを共有している場合、ファミリーアカウントが削除されていることも考えましょう。
特に、親アカウントがファミリーアカウントを新たに設定しようとした場合に間違えて、アカウントを消してしまう場合があります。
親アカウントに確認を取り、もし間違って削除されていたら、親アカウントに再登録をしてもらいましょう。
親アカウントがユーネクストを退会している可能性
親アカウントがユーネクストを退会していたら、ファミリーアカウントはログインすることはできません。
もし、もう一度ユーネクストを利用したいのであれば、親アカウントが再登録した後、ファミリーアカウントを再度作成してもらうか、自分自身が登録するしかありません。
また、親アカウントが料金の支払いに間に合わなかった場合もログインできません。
他アカウントが同じ作品を同時に視聴している可能性
親アカウントと他のアカウントが同時にログインすることは可能です。
しかし、同じ作品を同時に視聴することはできません。残念ですね。
なので、映画やドラマを見るときなどは「今から〇〇見るね」と他のアカウントに連絡すると、お互いかぶることなく、スムーズに視聴ができますね。
どの場合でも言えることですが、ファミリーアカウントは、こまめに親アカウントと連絡を取ることが大切ですね。
ユーネクストにログインできない対処法はテレビも同じ
知っているかと思いますが、ユーネクストはテレビでも視聴することができます。
「大きいテレビの画面で映画を見ようかな」と、いざテレビからユーネクストにログインしようとすると、ログインできないことがあります。
テレビでもログインできない原因は上記とほぼ同じですが、その中でまず確認してほしいことは「通信環境」です。
「テレビが映っている=通信環境が整っている」わけではありません。
ユーネクストをテレビで視聴したい場合は特に通信環境が整っているか、しっかり確認しましょう。
テレビでログインできない場合にする、通信環境の確認方法を説明しますね。
ユーネクスト対応テレビで視聴している人は、テレビやデバイスの電源とLANのチェックをしましょう。
- テレビの電源を切り、デバイスを再起動してからログインできるかを試しましょう。
- LANケーブルでインターネットに接続している場合は、LANケーブルの抜き差しを行なってからログインできるかを試しましょう。
- 無線LAN(WiFi)の場合も電源を切り再起動したり、通信速度を確認し、ログインできるかを試しましょう。
- 無線LANで3の方法が上手くいかなければ、LANケーブルを使用して接続して、ログインできるかを試しましょう。
もし、上記の方法でログインができなかった場合は、いち早く問い合わせをしましょう。
まとめ
- ログインID、パスワードやメールアドレスを忘れた場合は再登録をする
- PCやスマホのキャッシュを削除する
- 速度制限の有無やWiFiの状態について確認する
- スマートフォンやパソコンを再起動、アプリは再インストールする
- ユーネクストがメンテナンスを行なっている時はログインができない
- 全てを試してもログインできなかった場合は、メールや電話で問い合わせをする
- ファミリーアカウントやテレビでも、ユーネクストにログインできない原因や解決法は、PCやスマートフォン等と同じである
- ファミリーアカウントは、こまめに親アカウントと連絡を取ることで対処できる
- テレビからログインできない場合は特に通信環境を確認する
ユーネクストは月額料金を払っているからこそ、1日でも無駄にせず使いたいサービスです。
上記の解決法でユーネクストにログインはできるようになりましたか?
もしメールアドレスを変えてしまったなど、登録内容変更があれば早めに変更してログインできない状況を防ぎましょう。
すぐにログインできない原因を解決して、ユーネクストをたくさん楽しみしょう。
コメント